産後の骨盤矯正が受けられない現状

通常時であれば、産後の早い段階で骨盤矯正を受けることをお勧めしています。

しかし、現在の新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況では、産後の骨盤矯正を受けるというのは難しいと思います。

もし産後のお母さんが感染してしまえば、赤ちゃんも感染してしまうリスクが非常に高くなります。

赤ちゃんには感染しなかったとしても、親が感染して入院してしまえば、お子さんのお世話を誰がするのかという問題も出てきます。

どれだけ感染症対策をしていても、直接体に触れられる距離でしか行えない骨盤矯正の施術では、リスクをゼロにすることはできません。

そのため、急を要する症状がないのであれば、現在は産後の骨盤矯正を受けるべき状況ではないでしょう。

開始時期が遅くなっても骨盤矯正はできる

当院に産後の骨盤ケアのためにご来院いただいた方の中でも、時々「産後すぐに矯正をしないと骨盤が開いたままになると聞いた。」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。

そもそも骨盤の開きというものは、骨盤の関節が離れてしまっているわけではなく、ホルモンの働きで一時的に関節が緩んでいる状態を指しています。

そして、その緩んだ状態というのは、時間をかけて自然に元の状態に戻っていきます。

自然に戻らない可能性がある部分は、骨盤の歪みとその周囲の筋肉の状態です。

特に緩んだままになりやすいのは、骨盤底筋といわれる部分です。

もちろん、つらい症状がある場合は、早い段階で矯正を受けた方が良いかもしれません。

しかし、そのような症状がない方の場合は、産後すぐに必要な部分はセルフケアで補い、施術を受けられる状況になってから骨盤矯正を受けても良いと思います。

骨盤の歪みに関しては、産後すぐの方がメリットが多いことも事実ですし、歪んだ状態が長く続いていた方ほど、改善するのに時間がかかるのも事実です。

5年とか10年とかというと話は変わってくるかもしれませんが、少しぐらい遅くなったからといって矯正できないというものではありません。

現在の状況がいつまで続くのかは全く読めない状況で、落ち着くまでは年単位の時間がかかる可能性もあると言われています。

結局はどの段階で何を優先するかという話になってしまうかもしれませんが、施術を受けられる状況になった時に、なるべく早い段階で骨盤を含めたお体の状態のチェックを受けることをお勧めします。

産後早い段階で行うセルフケア

現在のように産後すぐに骨盤矯正が受けられない場合でも、ご自身でできることはあります。

骨盤ベルトの着用

骨盤の開きといわれる緩みがなくなるまでの間は、骨盤ベルトを積極的に着用すると良いでしょう。

骨盤ベルトを着用することで、ホルモンの働きで緩んだ骨盤の関節を外から支え、安定させることができます。

特に産後すぐに骨盤周囲に不安定感が強く出ている方は、骨盤ベルトを正しく着用することで症状が緩和される可能性があります。

ホルモンの働きによる骨盤の緩みは、個人差はありますが産後3~6ヶ月程度かけて元の状態に戻っていきます。

症状のない方で3ヶ月、骨盤の不安定感がある方はその症状が治まるまでを目安に着用すると良いと思います。

ただし、骨盤ベルトを着用する位置が間違っていると思うような効果が得らえないこともありますので注意してください。

骨盤底筋のトレーニング

骨盤底筋のトレーニングは、産後に尿漏れがある場合などに勧められるものですが、そういった症状のない方も積極的に行うことをお勧めします。

骨盤底筋は名前の通り骨盤を底で支えている筋肉ですので、妊娠・出産を通してダメージを受けやすく、産後は緩んだ状態になりやすいです。

ダメージを受けて緩んだ骨盤底筋は、トレーニングを行わないと緩んだままになってしまう可能性もあります。

トレーニングの方法については、また改めてご紹介できればと思いますが、今回の記事では省略させていただきます。

インターネット上にも解説されている動画やサイトなどが豊富にありますので、そちらも参考になさると良いと思います。

尿漏れ対策として紹介されているものが多いですが、基本的に同じものと考えていただいて構いません。

紹介しているサイトによって、トレーニング方法にも少しずつ違いがあったりするかもしれませんが、大まかになところでいうと呼吸に合わせて骨盤底筋に力を入れたり抜いたりする運動になるはずです。

なかなか自分で意識を集中させるのが難しい部位なので、意識しやすくするためにいろいろな方法がありますが、ご自身のやりやすい方法で構いません。

地味な運動ではありますが、一番大切なことは継続することですので、こまめに続けていけるようにしましょう。

Total Body Care 向ヶ丘整体院

登戸駅 徒歩1分/向ヶ丘遊園駅 徒歩6分

〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2569-1 モリオンコート101

TEL:044-931-5345(予約優先)

営業時間:10:00-21:00(最終受付:20:00)